落語演ってきた「仙台アマ落語夜の勉強会@仙台市戦災復興記念館五階和室」2025/11/8
落語を楽しむ会貝ヶ森の発表会が終わった後、急ぎ仙台市戦災復興記念館へ。
仙台アマ落語夜の勉強会に向かいました。
本日の会場は、五階の一番奥にある小さい和室。今まで使ったことあるのは手前にあり、庭が見える広い和室。そっちは取れなかったとの事で、今回は小さいほうの和室。
少し遅れて到着してしまったので、高座の準備などは先にやっていて貰いました。ありがとうございます。
本日の番組はこちら↓
一、遊々亭つばさ「たけのこ」
一、錯乱坊双極「テレビ算」
一、海山亭熱造「徂徠豆腐」
一、剋家清生「茶の湯」
まず開口一番は遊々亭つばささん「たけのこ」。十何年ぶりかという蔵出しだそう。たしか、私つばささんの「たけのこ」当時観たことがあるような気がする。少し胡散臭いような雰囲気が出てなかなか良い味。
お次は山形落語愛好協会の錯乱坊双極さん「テレビ算」。この夜の勉強会のため、わざわざ山形から宿を取って来て頂いております。本当に有り難い。
ネタは「壺算」を立川談笑さんが改作した「テレビ算」。これもお蔵入りしていたものを引っ張り出してきたんだそう。双極さん曰く、なかなか演れる場所が限られてしまうネタなんだそう。好きで覚えてもそうなってしまうネタは私にもあります。
東北大落研OBの海山亭熱造くん。この春卒業し大学院生に。彼、この夜の勉強会はお客で何度か来てくれてました。出演は今日が初めて。ネタは「徂徠豆腐」。落語版じゃなくて講談で演る、との事。ただ、釈台は用意出来なかったので、段ボール+スケッチブック+赤い布で代用。講談じゃなくて手品でもやるみたい。
朗々とした口調でスラスラスラーっと語っていく、スマートな高座でした。
私は「茶の湯」。大事な演目なので、せめて年に一度は高座に掛けたいと思っているネタ。たまに演らないと忘れちゃうから。
最後に掛けたのは去年の七月、つばささんとの二人会。不出来な高座で後悔もあったので、今日演れて良かった。
繰り返しになりますが私にとって大事な演目、久し振りですが物語の絵はちゃんと頭の中に残っていました。これは喋ってて嬉しかった。
去年の七月の時、実は両親がわざわざ秋田から観に来てくれていたのですが、その時の母親の感想がひとこと、「長い」。私の場合端折らず演って三十五分くらい。「長い」という感想は、その物理的な時間の長さではなく、「長く感じた」つまりは三十五分観るには辛い出来栄えであったという事でしょう。私が下手で面白くなく「茶の湯」というネタをきちんと乗りこなせていないという事。
以前ある噺家さんの落語を観た時、私も「長い」と感じた事がありました。その噺家さんの名前は伏せますが、ネタは「小言幸兵衛」で、時間としては三十分無かったと思います。「小言幸兵衛」は滑稽噺なんですが、まあ最初から笑えない。クスグリもそれなりに入っているのにことごとく外す。私含め客席も「笑いたくても笑えない」という雰囲気。あれは長く感じました。
そうか、私の「茶の湯」はああいう感じかと、反省した次第。
テンポ良く噺を運ぶため、そして(噺を乗りこなす腕が無いから)物理的に短くしてやろうと真ん中の三軒の店子の一騒動を抜くやり方も考えました。でもあの店子の騒動も自分としては楽しい場面だし、出来れば抜きたく無いなぁと。
色々逡巡しながらの今日の高座は、取り敢えず「勉強会だから」とフル尺で演ってみました。今日のところは要所要所で笑って頂けたので安心しました。
本日お客様は四名。毎度お馴染みの左悪さん、あやめさん。
あと、初めての方で落語が好きだという年配の男性の方お一人。仙台のホール落語・あおば寄席によく通ってるようで、先日の柳亭小痴楽独演会にも行かれたそう。開演前に色んな落語談義に花が咲きました。お名前など伺わなかったですが、こういう出会いは嬉しいですね。
もうお一人は、お芝居をされている方で、今度落語に挑戦されるという方、キサラカツユキさん経由でつばささんに辿り着き、今日参考のため我々の会を見に来て下さったんだそう。
要は、素人の客が居ない濃い客席。普段とはまた違う雰囲気、気持ちの乗り方もまた違いました。
ハネた後は、私・つばささん・双極さん・熱造くんで打ち上げへ。いつも参加されるあやめさんは、昼間の貝ヶ森にも足を運んで下さっていたのでお疲れになったのか、打ち上げ不参加。左悪さんも、明日早い事もあって不参加。少し残念。
私は貝ヶ森から車で向かったのでお酒は呑めず、ノンアルコールビールで。これも残念ではありましたが、でも落語の四方山話をするのが目的ですから。
打ち上げで皆さんに「私の『茶の湯』長く感じました?」と訊ねましたが、そんな事は無かったよと仰って頂けて、少し安堵。また演者の皆さんに甘えて色んなお話させて貰いました。次はアルコール有りで楽しみたいな。
この夜の勉強会、つばささんの都合もあり、十二月以降少しお休みします。また再開出来るようであれば改めてご案内出来るかと。
毎月の勉強会があるからこそ稽古しなきゃ、となっていたので、個人的には怠けないよう気をつけなければ。
コメント
コメントを投稿